歯のクリーニング、その後は銀行

 昨日は、歯科クリニックにて歯のクリーニングをしてもらいました。クリーニングは治療とは別の部屋で、歯科衛生士さんにやってもらいます。1年前のクリーニングは割と年配の歯科衛生士でしたので、今回もそれくらいの人なんだろうなと油断しておりましたら、20代半ばの若い人でした。クリーニングの途中、その人が私に手鏡を持たせ、口の中の状態を説明してくれるのですが、その際にその歯科衛生士さんが「ほら、この部分がですね・・・」などと言いながら私の顔に自分の顔を5センチくらいの距離まで近づけてくるので随分とドキドキしてしまいました ^^;)
 ざっと見てもらったところ、歯のお手入れは概ねよく出来ていますが、所々磨き残しがあるので、歯間ブラシを併用することを薦められました。歯間ブラシやデンタルフロスが歯茎に触れて血が出ることがあると、これまでは出来るだけその部分には触らないようにしてきたのですが、むしろ歯間ブラシなどで触って刺激を与えた方が回復が早いとのことでした。

 午後からは銀行へ。例えばお盆休期間中の平日ですと、暦の上では平日なので銀行は営業していますが、大抵の人にとってはお休みなので、そういう日は大変混雑して待ち時間が長くてイライラするのですが、昨日は空いておりました。銀行なんてめったに来れないので、普通口座に給料やらボーナスが入れっぱなしになっていたのですが、今時は暗証番号が盗まれて預金が不正に引き出されてしまうこともあり得るので、大部分を定期預金口座へ移し替えておきました。また、最近はあんまりお金を使わなくなってきたので、自動積み立ての金額を増やす手続きもしてまいりました。これらの貯金は、結婚資金として使われることは多分無いような感じですので、老後の貯えとしてこれからもせっせと働いてコツコツ貯めていくしかありません。