レジ袋

 スーパーで買い物した際には、エコバッグではなく、なるべくレジ袋を貰う(1枚5円)ようにしています。そりゃあ、エコバッグを利用した方が環境に優しいことぐらいはわかってはいるのですが、レジ袋を手に入れたい理由があるのです。それは、スポーツジムでのトレーニングの後、汗を吸ったウエアなどを入れるのに、レジ袋がぴったりだからです。そのようにして使ったレジ袋は、捨てたり、洗って再利用するのではなく、ビンや缶などのゴミを出す時に使っています。いちいちスーパーのレジで貰うのではなく、袋だけをどこかでまとめて買おうかと思ったこともありましたが、Amazonなどで調べてみると、1枚当たりの値段が5円よりも高いので、結局スーパーで貰うのが安上がりのようでした。
 先日、あるスーパーで買い物をした際に「レジ袋ください」と申し出ましたところ、私が買った品物の数が少なかったからなのか、レジの女性は「この袋でしたら無料で差し上げますので使ってください」と気をきかせて小さめの袋を渡してくれました。いや、そうじゃなくて、私は大きなレジ袋が欲しいんだけどな、と思ったですが、せっかくの厚意を台無しにしては申し訳ないと思い、そのまま「ありがとうございます」と言って受け取ってきました。たったレジ袋1枚のことなのに、いろいろと気をもんでしまうのでありました ^^;)