9月から年末にかけて世間一般のカレンダーは所々に国民の祝日があって、この日はどこへ行こうか、などとプランを立てたりするのでしょう。私もかつてはそんな秋から冬にかけての行楽の日々を楽しんでいたのですが、今の部署に来てからはこのシーズンは忙しくて忙しくて、敬老の日の今日もいつものように会社へ行きました。今年はあと、10月の体育の日は一応お休みになっていますが、たぶん出社することになりそうで、それ以外の祝日は全てもともと出勤日になっています。この時期の出勤日が多い分、夏場の休みが多くなっているので年間の労働日数としては問題は無いとはいえ、私が趣味とするマラソンのシーズンとぴったり重なってしまい、大会に出場しづらいのはもとより、練習時間さえ確保できないのがここ何年かの悩みのタネです。でもまあ、忙しいくらい仕事が出来ることに感謝しつつ、マラソンの方は先日の記事に書いた「通勤ラン」を取り入れるなど工夫して現状を打開できたらと考えています。

 さて、本日帰宅して女子サッカー日本代表の試合(対中国戦)を少しだけテレビ観戦しておりましたら、途中で流れたトヨタのアクアのCMに目がとまりました。1分ぐらいの長いバージョンのCMで、忍野村や河口湖や御殿場や朝霧高原といったいろんな場所から見た富士山をバックにして撮影されていました。「ああ、ここはあの場所だな」とほぼ全ての撮影場所は瞬時に分かったのですが、それと同時に「ああ、富士山を撮影しに行きたい!ていうか富士山を間近で見たい!」という気持ちが急に湧き上がってきました。もう少し秋の気配が深まり、あるいは冬が近づいてきたら久しぶりにカメラを担いで出掛けてみたくなりました。