クライマックスシリーズ

 プロ野球に関しては、レギュラーシーズン中はテレビ中継を全く観てませんでしたし、どのチームが何位だなんてこともほとんど気に留めておらず、せいぜい日ハムの大谷選手が上手くやっているかを注目していたぐらいなのですが、CS(クライマックスシリーズ)はなかなか面白そうなので時間があれば試合を観ますし、ニュースで結果をチェックするようになりました。
 CSという制度については、ペナントレースを制したチームが日本シリーズに出場できない(今シーズンの巨人のように)のはどうもおかしな話だなとは思うのですが、あれこれ賛否両論あるものの、結果的に随分と盛り上がってはいますし、むしろレギュラーシーズンの試合よりも見所が多くて、野球の面白さが凝縮されているように感じます。このような状態を保ったまま日本シリーズへ繋げていってほしいものです。