モンスター

 アサヒから発売されているモンスターという缶入りのエネジードリンクは、これまでに何度も飲んだことがありました。その濃縮タイプ(小瓶入り)が出たので試しに飲んでみましたところ、眠気が吹き飛んで頭が妙にスッキリしたので、何でだろうと思って成分表示をあらためてよく見たらカフェインが140mgも入っていました。缶入りのモンスターや他のエナジードリンク、あるいはリポビタンDなどのカフェイン含量はだいたい40〜50mgなので、それらの3倍近くが入っていることになります。仕事が忙しくて睡眠時間が充分ではない私にとっては、カフェインがたくさん含まれている飲料はつい手が出てしまいそうですが、過剰摂取は何か副作用的なものが必ずありそうなので、気を付けねばと思いました。


(画像はモンスターの公式サイトから拝借しました。)