プリンが入ったフラペチーノ

 スタバでオーダーするドリンクはだいたい決まっていて、トールサイズのラテ。夏でもアイスではなくホットのラテを選ぶことが多いです。春から夏にかけてフラペチーノ系のドリンクの新商品が毎年投入されますが、それらにもあまり興味を示さず、ひたすらホットラテで通しておりました。ですが、今年のフラペチーノの新商品で気になったけど、食べてなかったものがあったので、10月も間もなく終わるという今頃になってやっと夏のメニューをオーダーしてみました。それは、キャラメル&プディングフラペチーノ。ざっくりと大きめに砕いたプリンが中に入っていて、一番上にはソフトクリームが乗っかっています。何ともカロリーが高そうだし、決してヘルシーではないことは百も承知ですが、思い切って食べてみたところ、これがなかなかイケました。レジの店員さんによると、このメニューは今月いっぱいで終了とのこと。もっと早い時期に食べておけば良かったと思いました。

 レジで料金を支払った際、通常のレシートの他にもう1枚の紙を渡されました。その紙に書いてあるサイトにアクセスして番号を入力するとアンケートがあるので、よろしければ協力してくれとのこと。そのアンケートの最後に何桁かの数字が表示されるので、それをさきほどの紙に記入して1か月以内にお店へ持参すると、好きなドリンク(トールサイズ)を無料で貰えるらしいです。このようなアンケートの紙がレジで出るのは100人に1人ぐらいだとレジの人は言ってました。つまりは、100人に1人の幸運を私は手にしたことになるのでしょう。普段、くじ運が良くない私としては非常に珍しいです。しかし、たかが数百円のドリンクを景品として貰うために運を使ってしまったのはちょっと勿体ないような気がしました。でも、どんなアンケートなのか興味もあったので、帰宅してサイトにアクセスしてアンケートに答えました。アンケート自体は特殊なものではありませんでしたが、こういうものをどういう人達が分析して、どのように現場にフィードバックされるのか、とても興味を抱きました。

(画像はスターバックスの公式サイトから拝借致しました。)