眠たい週末

 週も後半になると日々積み重なってきている睡眠不足が大きくなり、朝っぱらから非常に眠たくて仕方がなく、家を出て自転車で駅へ向かう途中にアクビが連発して止まりませんでした。
 しかし、極度の睡眠不足状態というのも悪いことばかりではなく、普段は意識がアチコチに飛んでしまって、まるでラジオのチューニングを次から次へと切り替えているような落ち着きの無い我が脳ミソが、そのようなエネルギーが無い状態ではひとつのことに意識を集中できて、仕事がはかどっちゃったりしたのは意外でした。ただ、このまま睡眠不足が進行すると弊害も大きくなるでしょうから、週末などの時間がある時にはしっかりと体を休めて、まだまだ続く忙しい時期を乗り越えていかねばと思いました。