ゴルトベルク変奏曲

 大好きな曲のひとつにバッハの『ゴルトベルク変奏曲』があります。随分前にもブログで取りあげたことがありますが、特にグレン・グールドによるピアノ演奏は素晴らしいとしか言いようがあありません。
 その偉大なる名曲である『ゴルトベルク変奏曲』の旋律が、ある日テレビから聞こえてきました。何だろう、と思って読んでいた新聞から目を離してテレビを見ると、ポリデント(入れ歯洗浄剤)だかポリグリップ(入れ歯安定剤)のCMでした。音楽の著作権というのは、作曲者の死後50年で期限が切れるので、200年以上前に没しているバッハの曲を使用することは法的には何の問題も無いとはいえ、入れ歯関係のCMなんかに使うなよなっ、と軽く憤慨してしまいました ^^;)