『書いてはいけない』

 森永卓郎氏の書籍は時々ベストセラーになって書店のよく見える場所に大量に平積みされていることがこれまでにも何度かありましたが、1冊も読んだことがありませんでした。しかしこの度、平積みされている森永氏の『書いてはいけない』という新刊を手に取ってみたら、関心があるテーマが取り上げられていたので購入しました。そのテーマとは、1985年に発生した日航123便の墜落事故についてでした。あの事故の表向きの公式見解としては、かつて着陸時に尻もち事故を起こした後のボーイング社による修理が不完全であったために飛行中に圧力隔壁が吹き飛んで操舵不能となって墜落した、となっています。しかし、それをそのまま鵜呑みにする人は多くはないようで、これまでに数多くの陰謀論が出回ってきておりました。そういう陰謀論にも一応目を通したことはありましたが、さすがにいくら何でもそんなことはないだろうと、思っていました。ところが、その「とんでもない陰謀論」が実はこの事故の真相であると森永氏は結論づけておりました。そして、事故そのものだけでなく、その後の日本経済の凋落ぶりを照らし合わせてみると辻褄が合うので、森永氏の見解はあながち間違ってはいないのかもしれないと思うのでした。

書いてはいけない

書いてはいけない

Amazon