いつもより少し早めに仕事を切り上げて会社を出ました。駅へ向かう途中、風がやたらと強くて冷たく、手袋をしていても指の先が冷えて痛くなるほどでしたが、雪は降っていませんでした。
 駅へ着くと、電車は数分程度遅れているようでしたが特に混乱はありませんでした。乗車してシートに腰を下ろすと、文庫本を読み始めました。30分ほど経って岐阜へ着いたので、そこで初めて顔を上げて窓の外に目をやると雪が降っていました。気温はこの冬一番の低さだし、スマホでチェックした天気予報には雪のマークが出ていたので今夜あたりは雪が降るのかなとのんびりと構えていたのですが、一気に雪景色となっていたので驚きました。
 帰宅して、雪かきとか融雪剤をまいたりした方がよいかなとも思ったのですが、準備していなかったので、そのまま放置。明日はいつもよりも早く起きて、時間に余裕を持って家を出ねばと思いつつ、風呂に入ってしっかりと体を温めて早々に寝てしまうことにしました。