回復せず

 親類がお年賀の挨拶に来てくれたのですが、風邪が良くなっておりませんでしたので、感染させてもいけないと思い、非礼ながら顔も出さずに隔離された自室でひたすら眠っておりました。特に無茶しているわけでもなく、大人しくしているのでそろそろ治ってもよさそうなものですが、全くその気配がありません。高熱が出ているわけではないので、インフルエンザとか肺炎とかではないのでしょうが、何か深刻な状態であったらどうしようと心配なので月曜日の仕事の後に病院へ行ってきます。

 風邪の症状はツライのですが、体温が上がるとそれだけ免疫力も上がり、それによってガン細胞なんかもやっつけてくれる(?)なんて話を聞いたことがあります。どこまで本当なのかはわかりませんが、ツライ時は「ああ、今まさに私の体の免疫システムがパワーアップしてガン細胞を攻撃しているんだぁぁぁ」と、ポジティブに考えることにします ^^;)