薔薇の名前

 明日は来客の予定があるので、家の中に花でも飾っておこうと思い花屋へ行きました。普通の花屋はまだお正月休み中ですが、デパートの中の花屋は通常営業しているのでありがたいです(お店の人は大変でしょうが)。この花屋で花を買うのは毎年のように行っておりまして、だいたいパッと見渡してピンと来たものを選ぶというかなり直感的というか出たとこ勝負的というかイイカゲンな選択方法なのですが、今回目に止まったのはバラ(?)のような花。お店の人にその花の名前を尋ねるとイブピアッツェというバラの一種だとのこと。花弁の数が多くてもっこりしており、香りが強いのが特徴のようです。ネットでイブピアッツェの画像を検索するとピンク色の花ばかりですが、今回私が購入したのはピンクというよりは紫色に近いものでした。
 イブピアッツェの他にもいくつかの花を買い求め、家へ帰ると適当な長さに切って2〜3か所に分けて飾り付けました。花の値段がもうちょっと安ければもっと気軽に頻繁に花を買うことが出来るのですが、今のところお正月を含めて年に2〜3回ぐらいなのが残念です。