『ボーン・コレクター』

 昨年末、書店の中をブラブラと歩いておりましたら『ゴースト・スナイパー』という新刊が平積みされているのが目に留まりました。ミステリー小説らしく、なかなか面白そうでしたが、その場でスマホで調べてみると、この『ゴースト・スナイパー』はどうやらシリーズ物の10作目らしいということがわかりました。シリーズ物はやはり最初から読まないと面白さが解り難いでしょうから、取り敢えずシリーズ第1作目の『ボーン・コレクター』を読んでみました。事故で首から下が麻痺している鑑識課の元警察官と若い女性巡査のコンビが主人公で、難事件を解決していくというストーリー。今回の事件はかなり猟奇的なもので、映画『羊たちの沈黙』的な世界を想像してしまいましたが、全体的にはよく出来たミステリーだと思いました。シリーズ第2作目も読んでみたいです。

ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫)

ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫)