腸内フローラ

 昨夜のNHKスペシャルは腸内フローラ(腸内細菌叢)についてでしたが、たいへん興味深い内容でした。胃と腸は単に食べ物の消化・吸収を行っているだけではなく、体内の様々な代謝に関与していて「第2の脳」と呼ばれていることは一応知ってはいましが、今回のNHKスペシャルで「ああそういうことだったのか」ととても納得がいきました。どのような種類の腸内細菌が居るかによって、血糖値や体重などに影響を与える仕組みが分かり易く説明されておりましたし、好奇心旺盛で活動的になるか心配や不安が強くなって臆病になるかといった性格にまで関与しているのは驚きでした。こういう内容は書物で読むことも出来るのでしょうが、やはりビジュアル的な説明の方が分かり易いので、是非続編を作成して欲しいものです。