確定申告

 今年もまた確定申告の時期がやってきました。税務署から記入用紙が届いたのは確か1月だったと思います。そしてそれを受け取った時には「よし、今年こそは日にちに余裕を持って確定申告を作成するぞっ!」と思い立つものの、気が付けば期限が目前に迫っているのでした(というブログ記事を昨年や一昨年も書いたような気がします ^^;)
 例年は締切前日に投函したり、税務署の専用ポストへ入れに行ったりしていました。間際にならないとなかなか重い腰を上げないというこの私の性格は、夏休みの宿題を8月の終わりに慌ててやっていた小学生の頃から進歩していないように思います。今年は締切前日の日曜日はマラソン大会のため遠くへ出掛けているので、今週末に必ず記入しておかねば。