フキ

 昨日、定時で仕事を終えて耳鼻科へ向かう際、バスを利用しようと思ったのですが、私がバス停へ着く1分ほど前に既にバスは通過してしまったようでした。仕方がなく徒歩なら凡そ30分ほどの道のりをスタスタと歩いていると、ちょうどうまい具合にタクシーが通りがかったので乗車し、「○○町の○○医院までお願いします」と伝えました。すると「どこか具合でも悪いのですか?」と運転手が訊いてきたので花粉症である旨を伝えると、その運転手が先日あるお客さんから聞いた花粉症に良い食べ物をおしえてくれました。その食べ物はフキで、フキを下処理せずに適量を小口切りにして味噌汁などに入れて食べるというものでした。フキを茹でたりした際に出てくるアクに有効成分が含まれるのでアクは捨ててはだめだとのこと。この方法に科学的な根拠があるのかどうかはネットで調べた限りは分かりません。フキはあまり好きな食材ではないのですが、試しに食べてみようかな。