確定申告

 会社員であるけれど私の名義の株式がある関係で毎年確定申告を行なっております。毎年締め切りのギリギリになって提出していて、過去のある年なんかは提出期限の当日の朝に泣きながら作成して、それから郵便ポストに投函していたら間に合わないので会社へ行く途中に税務署へ行って専用ボックスへ入れたなんてこともありました。以前は手書きだったのですが数年前からeTaxを利用するようになってからはパソコンで入力するようになり、最初の年はそれまでと勝手が違って戸惑ったのですが、翌年以降は過去のデータを呼び出して使えるので随分と楽になりました。

 その確定申告書を作成しながらアマゾンプライムWBCの中継を見ていました。日本は4戦全勝で準々決勝へ進出が決定して良かったです。さすが過去最強と言われているだけのことはあります。とは言え、気になったこともありました。出場国にはチェコのように、メンバーは本業は他にあって、アマチュアの寄せ集め的なチームで、当然そんなチームには日本は勝ったのですが、内容を見てみると、あの大谷が凡打したり三振したり、2点も取られたりしていました。アマチュアチームで、実戦経験や練習量は侍ジャパンとは比べものにならないほど少ないはずなのに、最強の日本、各チームの4番打者ばかりが集まったような打線からたくさんの三振を奪ったり、攻めては2点取ったり。日本は精鋭中の精鋭が集まったチームで、勝ったとは言え、準々決勝からは今までのようにはいかないだろうなと心配しております。