伊勢へ

 会社の今年度のスケジュールは変則的で、本日(3/30)はお休みでした。これを利用して、伊勢神宮へ御礼参りに行ってきました。まず外宮を訪れ、その後に猿田彦神社に寄ってから内宮へ。平日なので混んでないだろうとタカをくくっていたのですが、天気も良いし、学生達は春休み中ということもあってか、内宮はかなりの混雑ぶりでした。

 内宮では、いつものように正宮と荒祭宮をお参りしてから御祈祷(今回は御神楽無しのシンプルな御祈祷)を受けてきました。御祈祷の申し込み窓口で小澤征爾の息子の小澤征悦(おざわゆきよし)さんに遭遇。でも「ゆきよし」という下の名前はそれほど知られていないのか、周りの人は「あ、小澤征爾だっ!」などとお父様のお名前で読んでました ^^;) しかし、そんなことにはもう慣れてしまっているのか、オバちゃん達のグループに声を掛けられても、きちんと礼儀正しく対応されておりました。

 桜がちょうど満開で、とても綺麗でした。