猿田彦神社

 そういえば、先月末に伊勢神宮を詣でた際に、内宮の近くにある猿田彦神社にも参拝しました。この神社は「みちひらきの神様」こと猿田彦大神が祀られているところで、これから何か始めようという時にお参りすると導いて頂けると言われています。
 境内には古殿地(ごてんち)という方位が刻まれた石柱があります。この場所はかつては御神座があった神聖な場所なのだそうです。石柱に刻まれた方角(干支)の文字に触れると良いそうなのですが、目的に応じて順番があるそうで、例えば仕事運なら亥→卯→未、金運なら巳→酉→丑という順に文字に手のひらを押し付けるのだそうですが、この順序を予め調べておかなかったので、取り敢えず自分の干支だけを触っておきました。次回参拝する時にはちゃんと準備しておきたいです。