鎮痛剤

 土曜日曜にランニングや筋トレを行うと月曜日に筋肉痛が起こることはよくあることなのですが、先週末はトレーニングは一切に行っていないのに、朝から肩や首筋にハリがあり、軽い頭痛もありました。何でだろうなと考えたのですが思い当たるフシはなく、もしかしたら雨が降っているせいかも。雨が降ると、気圧が変動するせいなのか、体調を崩すという人はいるようですが、いつの間にか私もそうなったのか?年齢的なものか?
 頭痛はそのうち治まるだろうと思っていたのですが、痛みはむしろ強くなっていったので、会社の帰りにドラッグストアで鎮痛剤を買うことにしました。棚に並んでいるいくつかの鎮痛剤を見比べて、イブプロフェン(鎮痛成分)が最も多く含まれているエスエス製薬の『イブA錠EX』を購入。空腹時に鎮痛剤を飲むと胃にダメージがあるので、ウイダーインゼリーを飲んでから電車に乗る前に服用しました。そうしましたら、思った以上に素早く効いてきて、電車が岐阜に着く頃には症状は随分と楽になっていました。

 鎮痛剤なんてものは飲まない方がいいに決まっていますが、以前読んだ雑誌でアメリカのお医者さんが、痛い所があるわけでもないのに定期的に鎮痛剤を服用しているという記事を読んだことがありました。そうすることによって血栓が出来るのを防いだり、血液をサラサラにするのが目的とのこと。またイブプロフェンという成分はアルツハイマーにも効果があるとか無いとか言われていますが、副作用もあるようなのであまりたくさん摂取するのは止めた方がよさそうです。