そろそろ・・・

 我が家の庭先の紫陽花については毎年この時期になると記事に書くのですが、今年もそろそろ咲き始めました。特別なお手入れをしたり、施肥しているわけでもないのに、よくこんな痩せた土壌で育つもんだなぁと、その雑草のような生命力には少なからず驚きを感じます。
 この紫陽花は庭の中を通る細い通路の脇に植えてあるのですが、やたらと枝を伸ばして通路を遮るのではなく、ちゃんと通路の方向を避けて横へ広がるように伸びているところは、まるで間借りをしている居候が精一杯の気遣いをしているようにさえ感じてしまいます。
 これからは、雨や曇りがちの天気が多くなってきますが、そんなどんよりとした日、いやむしろどんよりとした光の中でこそ不思議と綺麗に見える紫陽花が今年も私の目を楽しませてくれることを期待しております (^^)