Siri

 スマホにはいろんな機能があって、それなりに使いこなしてはいるのですが、ただひとつ使っていないのがSiriという音声入力です。でも、時々知らないうちにどこかに触れたせいで急に音声入力の画面になっていたりして慌てることがあります。
 そんなSiriを一度試しに使ってみようと思いました。音声入力画面を呼び出して、取り敢えず無難そうな天気予報について質問しようと、マイクに向かって話し掛けてみたのですが、何故か電話が発信されてしまい、あたふたと慌ててしまいました。電話がかかった先は歯医者さんで、「間違えました。ごめんなさい。」と謝って事なきを得ました。

 あらためて調べてみたら、Siriというのは秘書機能アプリで、事前にいくつかの設定が必要なようでした。そういった設定も無しにいきなり話しかけたら、そりゃあ秘書もびっくりするだろうなぁ ^^;)