奥歯の治療

 毎年この時期になると、仕事の方は徐々に忙しさが増してきます。金曜日中にどうしても終わらせることが出来なかったことがあったので、土曜日は昼から会社へ行きました。
 その前に、予約してあった歯医者へ寄って治療を受けてきました。以前、別の歯医者で治療した奥歯の被せ物が緩んできたので改めてやり直すことになったのです。今回は土台を作り直すとともに型を取り、奥歯にぽっかりとあいた大きな穴には次回の治療まで仮のフタをしました。治療後30分ほどは何も食べないようにという指示がありましたので、およそ1時間経過してから食事をしたのですが、何か変だなぁと思って恐る恐る治療した奥歯を舌の先でまさぐってみると、仮のフタが外れてしまっていました。こんなにすぐに外れてしまうなんて一体どうゆうことだ、と少し憤慨しつつ歯医者に電話すると、気にならないようであればそのまま放置してもよいとのことでした。しかし、食事をするとすぐに食べ物の断片がその穴に入りこんで大変気になるので、数日後にまた仮のフタをしてもらうことになりました。やれやれ。