Bon Jovi

 アメリカのニュージャージー州にある変わったレストランの記事をネットで読みました。そのレストランでは、好きな物を好きなだけ食べて、料金は払いたい金額を払ってもいいし、その代わりにボランティアとして働いてもいいし、場合によっては払わなくてもよい、というシステムらしいのです。このレストランは非営利団体で、来店客が支払ったお金はすべてコミュニティへの寄付金とされます。一応ひとり分の代金は10ドルと設定されていて、客が支払った金額が10ドルを超えた場合は、10ドルを差し引いた残りが、近い将来に空腹だけど払うお金が無いという人が来店した際のギフトチケット用にプールされます。

 このレストランの名前はJon Bon Jovi Soul Kitchenといい、Jon Bon Jovi FoundationというNPO法人の管轄下にあります。Jon Bon Joviとは、あのハードロックバンドBon JoviのボーカルのJon Bonjoviのことで、彼が設立に携わった団体のようです。ロックバンドとしてのBon Joviは、昔は大好きでよく聴いたけど、それ以降は全く関心が無くなってしまっていたのですが、音楽活動で得た莫大なお金を使ってこういう社会福祉活動をしているとは知りませんでした。偉いぞBonjovi、見直したぞ! 私が将来もし大金持ちになったら、是非ともこういうレストランを作って地域の福祉に貢献したいと言いたいところですが、さすがにそれは無理ですので、せめていつかニュージャージー州のこのBon Joviのお店へ行ってみたいです (^^)