お墓参り

 午前10時過ぎに両親とともにお墓参りに行ってきました。以前はずっと父が運転する車で行っていたのですが、最近は私が運転することが多いです。
 日中の気温は35℃近くまで上がるのでまだまだ暑いとはいえ、湿度がそれほど高くないせいか、カラッとしていて意外と気持ち良く感じます。

 うちのお墓がある墓地は結構広くて迷子になりそうで、しかも父方のお墓だけでなく、母方のお墓が2か所、更にそこから車で20分ほど離れた別の墓地にも母方のお墓があるので全部まわるにはそれなりの時間がかかります。今はまだ両親の足腰がしっかりしているからいいけれど、いずれは私が独りでまわらなくてはならない日がそう遠くない将来に来るのだなあとぼんやりと考えたりしました。

 お墓参りを滞り無く終えた頃にはちょうどお昼時になっていましたので、両親がよく行くレストランで昼食をとることにしました。店内は結構混み合っており、「ランチセット以外のメニューは時間がかかりますよ」と店員に言われたので、腹をすかせた我々はランチセットを注文。普通のレストランですとセットメニューの場合、ライスにするかパンにするか、コーヒーにするか紅茶にするか、といったチョイスが出来るようになっていますが、このレストランはそういうのは無しで、ライスとホットコーヒーと決められていました。更に、一応洋食レストランなのにナイフとフォークは無くてお箸で食べなくてはならないところが、いやはやなんとも岐阜っぽいのでありますが、お味の方はなかなか良いので文句はありません。

(ピンク色のテーブルクロスの上に白い布巾がありますが、これは母が水が入ったグラスを倒してしまったからです。やれやれ・・・)