自販機のトラブル

 先日、会社帰りに自販機でペットボトル入りの飲料を購入しようと、お金を入れてボタンを押したところ、お金は取られたのに商品が出てきませんでした。すぐに自販機に貼付してある連絡先へ電話してみたのですが、営業時間外であったためこちらの電話番号を伝え、連絡して欲しいという内容のメッセージを残しておきました。早速翌日先方から電話があり、事情を説明すると返金してくれるとのことでしたので、宛先を伝えました。

 自販機にお金を入れたのに商品が出てこなかったことは数年前にもありました。その時は赤い自販機の某社だったのですが、商品の代金は返金されたものの、現金書留ではなく普通郵便(違法)でしたし、硬貨をセロテープで貼り付けた厚紙が入っているだけで謝罪が書かれた紙などは入っておらず、何だか嫌な感じが残りました。
 しかし今回の青い自販機の某社は、ちゃんと現金書留で郵送してきましたし、丁寧な謝罪の言葉もありましたし、商品の代金に電話代として30円を上乗せした金額が入っていました。ここまできっちりしてもらうと、自販機のトラブルで生じた不快な気持ちもスッキリと解消されます。翻って、私もお菓子メーカーに勤めるひとりとして、顧客対応は丁寧な上にも丁寧に、誠意を持って対応しなくてはいけないのだな、とあらためて感じました。