浪曲

 NHKテレビで、今でもやっているのかどうかは知りませんが、日曜日の早朝5時過ぎという日本人の大部分がまだ眠っているであろう時間帯に放送されている『日本の話芸』という番組がありました。落語が一席演じられることが多いのですが、時には浪曲もありました。浪曲なんてものには全く興味が無かったので、そういう日はちょっとがっかりしてテレビを消すのでありました。

 しかし、先日、『渋谷らくご』の主にまくらだけを紹介する番組をPodcastで聴いておりましたら、女性浪曲師の玉川奈々幅さんの語りがたいへん面白かったので、今まで見向きもしなかった浪曲というものに少し興味が湧いてきました。CDも発売されているようですが、取り敢えずはネット上に音源があるかどうか探して聴いてみたいです。

ほとばしる浪花節!玉川奈々福の寛永三馬術

ほとばしる浪花節!玉川奈々福の寛永三馬術