かわいいポーズ

 女性が、立った状態で片脚を少し前に出して軽く曲げて「く」の字形にして、その曲げた脚の膝の上にハンドバッグ等をのせてゴソゴソとバッグの中をまさぐっているという光景に出くわすことがたまにあるのですが、私はこれを見ると「かわいいなあ」と思ってしまいます。その姿は、まるで小学生がランドセルを片膝の上にのせているような妙に子供っぽいポーズであるからかもしれません。女性が「いかにも仕事できそう」なタイプであるばあるほど、子供っぽさとのギャップが大きくなり、私としては心惹かれてしまいます。
 随分前に、あるお宅にお邪魔した際に、その家のお婆さんがお盆の上にビール瓶をのせてやって来て、やおら片膝を「く」の字に曲げたかと思うと、その膝の上にビール瓶をのせて栓抜きを片手に持ち、エイヤッと栓を抜いたのを見た時には「かわいい」を通り越して笑いそうになってしまいました (^^)