スターバックスリザーブ

 スターバックスには『スターバックス リザーブ』という「格付け」の店舗があり、そこでは通常メニューの他に希少なコーヒー豆で淹れたコーヒーが飲めたり、そういった豆を購入することができるのだそうです。私はスターバックスをよく利用しているのに、そういう店舗があるとは知りませんでした。スタバの公式ホームページで調べてみると、スターバックスリザーブは岐阜にはありませんが(普通のスタバでさえ少ない ^^;)、名古屋駅のすぐ近くにあったので会社の帰りに寄ってみました。しかし、季節柄なのか、忘年会帰りと思しき若い人のグループがいくつも御来店中でかなり混み合っていて、注文カウンターに辿り着くには相当な時間がかかりそうでしたので断念して帰ってきました。

 その後、更にネットで調べてみたところによりますと、稀少豆の価格が相当高いことが分かりました。「コスタリカ キャンデリラ」の豆が250gで2,320円というのは、まあちょっと高いけど許容範囲かなと思うのですが、「ハワイ カウ」の豆が250gで6,330円、ブルーマウンテンに至っては7,800円というのには驚いてしまいました。ブルーマウンテンは200gに換算すると6,240円。私が普段贔屓の店で買っているのは200gで1,500円前後の豆で、それでもかなり上質なので、その4倍近くもするブルーマウンテンの価格は異常としか思えません。
 それに、ブルーマウンテンのコーヒー豆が流通しているのは日本ぐらいのもので、昔は「ブルーマウンテン=最高級品質」という「神話」があったのですが、最近ではそういう風潮は弱まりつつあるし、実際の風味が他の豆よりもずば抜けて良いわけではないというのが一般的な評価です。

 しかしそうはいっても、そういうコーヒー豆があると知った以上は飲まずにはいられない性分の私なので、近いうちに飲んでみたいです。