真田丸

 NHK大河ドラマ真田丸』を観ました。大河ドラマは通常、第1話は視聴者を引きつける目的もあって、ただでさえかなり力の入ったインパクトの強いものになっているのが普通で、その上『真田丸』は脚本が三谷幸喜で主演が堺雅人とくれば、これはもう初回からガンガン飛ばしてくるのかと思いきや、敢えて抑えたトーンで物語が始まったという印象を受けました。また、これまでの大河ドラマだと初めのうちは主人公の子供時代があって子役が演じているものがほとんどですが、今回の『真田丸』ではそれは無くて、これはこれで違和感も無くすんなりと物語の中に入っていけました。
 歴史ドラマの場合は、どうゆう結末になるのかは分かってしまっているので、ネタバレもなにもないわけですが、何にフォーカスして三谷幸喜はこのドラマを描き、堺雅人がそれをどう演じるかは大変興味深いですので、来週からも楽しみにしていきたいです。