あんことコーヒー

 会社の仕事は忙しい時期ですので、11日は祝日ですが出勤し、普通に夜遅くまで働いていました。帰りにコメダ珈琲に寄って、気になっていた新メニュー『小豆小町』を飲んでみました。これはコーヒーにあんこを加えたもので、あんこ好きで尚且つコーヒー好きでもある私にとっては飲んでみないわけにはいかないものでした。
 注文して3分ほどで小豆小町が私の目の前にやってきました。あんこは別に添えられてくるのかと思っていたのですが、すでにコーヒーが入ったカップの底に沈んでいるようでした。スプーンで少しかき混ぜてから一口飲んでみると、砂糖の甘さとはまた違うまろやかな甘味がコーヒーとよく合っているように感じられました。