U-20 サッカーワールドカップ (追記あり!)

 U20(20歳以下)の男子サッカーのワールドカップが韓国で開幕しました。サッカーはやはりA代表の試合じゃないと盛り上がらない、とこれまでは思っていたのですが、今回は注目している選手がいるので、試合をフォローしていきたいと考えています。その選手とは、ベガルタ仙台の佐々木匠君という19歳のMFです。佐々木選手はベガルタのジュニア→ジュニアユースと上がってきた生え抜きで、現在はベガルタのトップチームに所属しています。彼に関しては「すごい才能のある選手がいる」という噂を漏れ聞いていて、私の頭の中では、長身でがっしりした体格で、ゴールに向かってガンガン進んでいくような力強い選手を勝手にイメージしていたのですが、写真を見たら驚くほど幼い顔をしているので驚いてしまいました。体格も166cm、59kgと小柄で、こんなんで大丈夫なんだろうかと心配になってしまいますが、あのメッシだって身長は169cmだし、サッカーというスポーツではポジションによっては小柄でも活躍できるのでしょう。

 
 U-20のワールドカップの日本の初戦の相手は南アフリカで、5月21日(日)の17:00にキックオフです。この試合はBSフジで生中継されるのでテレビ観戦する予定です。

【追記】
  ブログを更新した後に入手した情報によりますと、佐々木匠選手は韓国戦には選ばれなかったことが判明しました ^^;) 佐々木選手はU-19というカテゴリーで、5月25日からフランスで開催される大会に出場するのだそうです。そちらで頑張ってほしいです。