トマト、のどぐろ

 そういえば、マラソンのイベント会場で「能登島のトマトカレー」というカレーが売ってました。その時私は牡蠣を食べることに一生懸命でしたのでカレーを食べる余裕が無かったのですが、後になってから気になってきました。能登ってトマトの生産で有名だったっけ?と疑問に思ってネットで調べてみました。「能登野菜」というものがあって、その中のひとつミニトマトがあるとのこと。能登トマトカレーはそのミニトマトを使ったものなのでしょう。一度食べてみたいです。

 それから、金沢駅の土産物売場で「のどぐろ」の干物を買いました。1枚1,960円と高いのですが、アブラがのって大変美味しかったです。この干物は軽く塩で味付けがしてあったのですが、別のお店ではのどぐろの粕漬けも売っていたので、次回はそちらを買ってみようかな。