サグラダファミリア

 10代、20代の頃は海外に対する憧れが強くて、取り敢えずは留学して、いつかは移住したいなどと夢を描いていたこともありました。しかし、年齢を重ねるにつれてそういう気持ちは次第に薄れていき、それとは入れ替わる形で日本の良いところが認識出来るようになりました。更に、昨今の海外におけるテロに関連した治安の悪化を考えると、観光で行く気持ちさえ失せてきました。

 そういう「内向き」の目線が少しずつ強固なものになっていく中、サッカー女子なでしこジャパン岩渕真奈選手(ドイツのバイエルンミュンヘン所属)のブログを読んでおりましたら、休暇を利用してスペインを旅行した話が書かれていました。そこで紹介されていたバルセロナサグラダファミリアの写真を見て「ああ、ここ行きたい!」と思いました。サグラダファミリアなんていう超有名な観光スポットの画像や映像はこれまでにも雑誌やテレビで幾度となく目にしてきたはずなのに、何故だかとても惹きつけられてしまいました。海外旅行には興味が無くなっていた今日この頃ですが、ここはいつか行ってみたいです。

(この画像は岩渕真奈さんのブログから拝借しました。)

 ちなにみ、名古屋には『桜田ファミリア』という特別養護老人ホームがあるらしいです。こういう脱力してしまうようなネーミングは一体誰が考えるんでしょうかね。この老人ホームの所在地が名古屋市熱田区桜田町であることからこの名前にしたのでしょうけど。
 スペインのサグラダファミリアを訪れるよりも、名古屋のこの施設に入所する日の方が早く来たりして ^^;)