子猫

 一昨日、まだへその緒が付いている2匹の猫の赤ちゃんが自宅の庭に産み落とされているのを母が見つけました。暫くしたら親猫が戻ってくるかもしれませんが、そのような無防備な赤ちゃん猫を地べたに放置することもできず、適当な大きさの紙の箱のフタにペーパータオルのようなものを敷いて、その上に2匹を並べて庭の植え込みの陰に置いておきました。
 その後、2匹のうちの1匹は順調に発育し親猫と一緒にどこか別の場所へ移ったようでした。しかし、もう1匹は何か問題があるらしく、ペーパータオルの上で横になったままでした。それから何時間かおきに様子を見にいったのですが、親猫が連れていく様子は無く、どうやら見捨てられてしまったようです。1日以上が経過しても、残された猫は時々身体を小さく動かしてゼイゼイと息をしていました。例えば動物病院に運んでいって助けてもらうということも出来るのかもしれませんが、それも何だか違うような気がして、小さな命が消えかけているのを見過ごすことに罪悪感を抱きながらも、薄情なようだけどこれが厳しい現実なんだと思い、そのまま放置することに決めました。生まれたばかりのその猫は、自力では水も食料も得ることは出来ませんし、親猫も戻ってこないので、息絶えるのは時間の問題。何もしてやれなくて申し訳ないけれど、このまま安らかに眠ってほしいと祈らずにはいられませんでした。