母の日のプレゼント

 朝9時過ぎに、書道関係の会合に出席する母を車で送り、その帰りにスタバで時間を潰し、10時になると母の日用の花を買いに花屋へ行きました。開店直後とあって品揃えはまだ豊富だし他のお客さんの数も少ない状態でしたので、じっくりと選ぶことが出来ました。お店の中の花を一通り見て、名前はわからないけど明るいピンクの花がとてもインパクトが強くて綺麗で、しかも値段が思ったほど高くなかったのでそれに決めました。
 母親はもともと植物を育てるのが好きなので、これまでは母の日や誕生日のプレゼントとして花を贈ることが多かったです。しかし、年齢を重ねるごとに水やり等のお世話が段々と負担になってくるのではないかと思うようになりました。その件について本人に直接訊いてみたところ、負担ではないと言ってはおりましたが、来年からは花ならば出来るだけお世話が簡単なものに限るか、花以外の物(スイーツとか)にする方が良いかもな、と考えたりしました。

↓ペラルゴニウムか?普通は花の名前が書かれたタグが付いていますが、これには付いていませんでした。花屋の人にちゃんと訊いておけばよかった ^^;)