土曜日だけど名古屋へ

 午前中は所用で名古屋へ。地下鉄の駅で就活中と思しき女子学生を何人か見かけました。土曜日だというのに、黒いスーツに白いシャツを着込んで、会社説明会か何かに出席するのでしょうか。私自身も学生時代には同じように就職活動をしていろいろと苦労もしたので、社会人になってからそういった学生達を街で見かけると、ある種の同胞意識みたいなものが湧き上がってきて「頑張れよっ!」と心の中でエールを送ってみたりすることもありますし、時にはまるで彼らのことが四国八十八ヶ所を巡拝しているお遍路さんのように思えてきて「御苦労様でございます」と合掌しそうになります ^^;) これからどんどん暑くなるし、周りでは内定を貰った学生の数も増えてきて気持ちが焦ったりすることもあるでしょうが、乗り越えて欲しいものです。

 途中、名古屋大須大須観音の近くにある大須演芸場の前を通りました。昨年改築されたようで、中はどんなふうになっているのか興味があり、例えば立川吉笑さんが出演するようなら覗いてみたいなと思ったのですが、よく考えたら立川流の一門は協会に属していないので寄席(定席)には出られないんでした。残念。

 名古屋といえば、ローカルタレント宮地佑紀生さんがラジオ番組の生放送中に番組アシスタントに暴行したとして逮捕されたとのニュースがありました。てっきり地元のニュースで取り上げられるだけかと思っていましたら、全国ネットでも報道されていたので驚きました。この宮地さんはラジオパーソナリティとしてのキャリアが長く、私も『ミッドナイト東海』という深夜放送をよく聴いていた時期もありましたし、土曜日の昼に放送されている宮地さんのラジオ番組で5千円プレゼントに応募したら当選して、番組中に宮地さんから直接電話を頂いて話したこともあったりして、好きなタレントさんであっただけに残念です。テレビ・ラジオの番組は降板または打ち切りになるようですし、テレビCMにもいくつか出ていて、そちらも当然続けるわけにはいかないでしょうから、いろいろとお金が絡んだ事項もあって大変でしょうなぁ。