餡とヨーグルト

 糸井重里さんのツイッターを見ていたら、カスピ海ヨーグルトに水羊羹を混ぜて食べたら予想外の美味しさだったと絶賛していました。餡とホイップクリームが入った菓子パンがあるので餡と乳製品は相性が悪いわけではないでしょうし、苺大福のように餡は酸味のある食材とも合うのであるから、ヨーグルトと餡という組み合わせもひょっとしたらイケルかもなと考えました。会社の帰りにスーパーでカスピ海ヨーグルトと水羊羹を購入し、帰宅してから作ってみました。う〜ん、確かに悪くはないけれど、何かが足りないような気がする。あんこ好きとしてはもう少し餡の味が強くても良くて、水羊羹よりも普通の羊羹の濃い味の方が良いかもしれないけど、硬くてヨーグルトにはなじまないだろうしな。カスピ海ヨーグルトでなくても、普通のヨーグルトでも良いかもしれないし。また今度いろいろと試してみよう (^^)