街頭演説

 会社の帰りに名古屋駅前を通りかかると、選挙活動中の候補者の街頭演説がちょうど始まるところでしたので、立ち止まって聴いてみることにしました。街頭演説をやっている現場の傍を通りかかったことは過去にも何度かありましたが、言っていることは陳腐で、演説用に作り上げられた公約みたいなものを読み上げているだけで空々しさを感じ、とても聴くに値するとは思えないものばかりですので、ちゃんと聴く気には到底なれませんでした。しかし、この日に見かけた候補者の話はなかなか面白く、気が付いたら1時間ほどじっと耳を傾けて聴き入ってしまっていました。

 演説の途中、ふと気が付くと空が綺麗なピンク色に染まっていましたので、思わずスマホで撮影してしまいました。