期日前投票

 朝からお昼過ぎにかけて幾つか用事を済ませ、その後に参議院選挙の期日前投票に行ってきました。期日前投票は初めてでしたので、どんな手順なのか全く分かりませんでしたが、取り敢えず会場である市役所へ。市役所というのは、平日ですと住民票を取りに来る人やらなんやかんやでたくさんの人がいて、駐車場もほぼ満車に近いような状態であることが多いのですが、土曜日の、しかも中途半端な時間帯ということもあってか駐車場も空いていました。投票が行われているスペースには割とたくさんの人が来ていましたが、スタッフの対応がしっかりしており、滞り無く投票を済ませることが出来ました。

 期日前投票自体はストレス無く済ませることが出来ましたが、誰に投票するかについては直前まで悩みました。比例代表の方は「この人を応援したい」という候補者が前々から決まっていたのですが、地元選挙区の方は「是非この人にっ!」と思う候補者がいません。完璧でなくても、どこか評価すべき良いところはないだろうかと時間をかけて調べてみたのですが、それも無し。仕方がないので、見た目の印象はどうだろうかと改めて顔写真を眺めてみたのですが、腹黒そうにしか見えません・・・。そしてこの程度の人しか立候補しないという現実に少しあきれつつ、消去法で残った候補者の名前を書いてきました。せっかく名前を書いてやったんだから、当選した曉にはどんな活動をするのかしっかりフォローして、もしも大した働きをしていないようであれば、6年後に立候補したとしても(たぶん立候補するだろうなぁ。今更他の仕事に付けないだろうから。)、絶対に入れてやるものかと思い、投票会場をあとにしたのでありました。