試験直前

 資格試験が近づいてきて、ジワジワと緊張感が高まってきましたが、勉強した分だけ力も付いてきているので不安感はそれほどでもないです。試験の日程がお盆の直後なので、お盆休みはどこへも遊びにいけませんでしたが、仮に試験日程がもっと後だったらグータラな私のことですから、お盆休みはのんびりと過していたでしょうから、お盆直後という日程で良かったと思います。

 甲子園の高校野球は、またまた東海3県が同じ日に登場。岐阜代表の中京高校は残念ながら負けてしまいましたが、三重のいなべ総合学園と愛知の東邦は勝ちました。東邦は9回裏に4点差をひっくり返してサヨナラ勝ち。これぞ高校野球っ!という大逆転劇だったのですが、勉強してたのでリアルタイムでテレビ観戦できなかったのは残念。
 ついでに、東邦高校のマネージャーはタレント活動もしているらしいです。

 気分転換も兼ねて、試験用の筆記用具等を買うために大型書店へ行きました。マークシートを素早く塗りつぶすことに特化したシャープペンシルが目に留まりました。濃さはBで、芯の太さは1.3ミリ。普段から使い慣れているHBの鉛筆やシャープペンでも問題無いとは思いつつも、使ってみたくなったので購入しました。この先マークシートを使った試験を受けることは多分無いでしょうから1回使うだけでしょうけどね。

 その他にも付箋紙等を手に取ってレジへ向かうと、レジの台の脇にハッカ油が置いてありました。店内の別の場所にはハッカ油のスプレーの他に、ハッカ油が配合されたクリームや汗拭きシートや入浴剤が置いてありました。この大型書店は時々変わったものを販売するのですが、確かに虫除け等にハッカは効果があるのでしょうけど、なぜ本屋で売ろうと思い立つのか、経営者の心理がよくわかりません。と言いつつ、試しにスプレー式のハッカ油を買ってみました ^^;) 10ml入りで1,000円というのはちょっと高いかなという気がしますが、蒸溜抽出した油で食品にも使用出来るグレードで国産(北海道産)となればこのぐらいの価格が妥当なのかもしれません。家に帰って使ってみたら、当たり前だけどしっかりとミントの香りがして、害虫を遠ざけるのに効果がありそうでした。ただ、アルコールなどの溶剤と混合されているのではなくて、油そのものなので手とか体に付けるとベタつきますが。