休日だけど

 会社は休みではありましたが、先週の金曜日にやり残してきたことがあったので、出社しました。3時間ほどでやり終えるつもりでいたのですが、予想外のこともあったため結局4時間もかかってしまいました。
 帰宅途中に名古屋駅前の大型書店へ行き、広告やAmazonで目にして買いたいと思っていた本を実際に手に取って少し読んでみて買うかどうか決めるつもりでいたのですが、店内に設置されている端末で調べたところ在庫0となっていました。別の大型書店を捜してみることも出来たのですが、その書店はデパートの11階にあり、エレベーターが来るのを延々と待つのもフラストレーションが溜まるので、結局Amazonで買うことにしました。

 書店の本棚の間を彷徨っている時に村上春樹の本に出会うと何故だか妙にホッとします。