台風16号

 会社で仕事中に台風16号が東海地方に接近し、雨がものすごい勢いで降ってきました。パソコンで台風情報とともに電車の運行状況をチェックしてみたところ、私が利用している路線は既に運転を見合わせているとのことでした。やれやれ、また先月の台風の時みたいに電車が動かなくて、ホテルに泊まることになるのか、と思って前回泊まったホテルの空室状況を調べてみましたら、こちらはまだ余裕がありそうでした。
 しかし、今回は前回ほどの大雨をもたらさなかったのか、電車は19時前には運転を再開しました。ダイヤは大幅に乱れてはいましたが、駅のホームが人で溢れ返っていることもなく、電車も所々で徐行することがありましたが、無事に岐阜へ到着しました。その頃には雨も止んでいました。
 今回はたまたま被害が少なかったですが、前回のように勢力が強い台風が接近中の場合は、例えば電車で通勤している人は15時ぐらいで仕事を切り上げて、電車が動いているうちに帰ってもいいといった措置を会社がとってくれると助かるのですが、うちの会社はそこまでしてくれないのが残念です。