甘酒

 スーパーの棚を見ておりましたら、ちょっと変わった甘酒があったので買ってみました。『一日一糀』という生玄米甘酒と『有機玄米甘酒』の2種類で、製造しているのは金沢のヤマト味噌醤油というメーカー。原材料表示を見ると、玄米と糀だけで、砂糖等は使用していません。果たしてどんな味がするのだろうか、と興味を持ちながら飲んでみたところ、ドロッとした濃い風味で、ほのかな甘味と糀の香りがしました。私がこれまでに飲んだことがある甘酒とはまったくの別物で、滋養成分がぎゅっと凝縮され、よく甘酒は「飲む点滴」などと言われたりもしますが、まさにそんな感じでした。
 
 飲んでいて、糀独特の香り、遠い昔にどこかで嗅いだことがあるなぁ、何だっけなぁと記憶を呼び覚ましていて思い当たったのは、小さい頃に訪れたおばあちゃんの家の台所のニオイでした。そういえばおばあちゃんは、自分で漬け物を作ったり、自家製の味噌なんてのもあったので、今から思えば糀を日常的に使っていて、その香りが台所にしみついていたのだなぁ、とちょっと懐かしい気持ちになりました。

ヤマト醤油味噌 生玄米甘酒 一日一糀 140ml

ヤマト醤油味噌 生玄米甘酒 一日一糀 140ml