洋梨

 一昨年、昨年と「ぐんま名月」という品種のリンゴを岩手の農園から購入して、大変美味しかったのですが、今年は何か別の物をと思い、マリゲット・マリーラという洋梨を注文してみました。
 梨・洋梨というと「夏の暑い時期にデザートとして食べると美味しい」みたいなイメージがありましたが、収穫されるのは秋で、今は既に収穫が終わっており、注文したらすぐに発送されているようで、我が家にもすぐに届きました。
 洋梨というと思い浮かべるのがラ・フランスで、それくらいの大きさをイメージしていたのですが、届いた洋梨(マリゲット・マリーラ)はやたらデカくて、重さを量ってみたら1個あたり700g弱ありました。
 こういう洋梨というのは果樹からもぎ取ってから「追熟(ついじゅく)」という熟成が始まり、果肉が柔らかく甘くなるのだそうで、食べ頃の色合いの目安となる写真が載った説明書が同封されてきました。その写真の色と比べるとまだちょっと早いかなという感じでしたので、何日か待ってから食べてみようと思います。