初めてのウーバーイーツ

 岐阜市でウーバーイーツのサービスが始まったのは2年ほど前でした。その当時に取り敢えず専用アプリだけはスマホにインストールしておいたのですが、結局一度も利用することが無いままでした。それが先日ふとした気まぐれで利用してみよっかなぁと思い立ったので、初めて注文してみました。何でもよかったのですが、ピザを注文しました。ピザならウーバーイーツではなくて、直接ピザ屋に注文できるのですが、今回はウーバーイーツ利用初回限定のクーポン(2000円分)が使えたのでウーバーイーツを通して注文しました。ウーバーイーツでは通常であれば自転車に乗って黒くて四角い専用のバッグを背負った人がデリバリーするのですが、今回は普通にピザ屋のバイトがピザ屋のスクーターで届けてくれました。予告した時間内ギリギリにピザが到着。ピザ屋へ直接注文した場合はここで支払いをして品物を受け取って終わりなのですが、ウーバーイーツの場合は、その後、スマホにメッセージが届き、時間通りに届いたかどうかだとか、届けた人の対応はどうだったとか等についてスマホアプリ上で質問されるのでそれに答えます。そして、ウーバーイーツにはチップ制度があって、料金の5%、10%、15%、20%(あるいはそれ以外の%を自分で設定して)チップをあげることができるようになっています。チップはあくまで任意で、あげなくても構いませんし、チップはウーバーイーツにピンハネされることなく全額がデリバリーした人に渡されるのだそうです。今回はまあ一応時間内に配達されたし、かと言って20%のチップをあげるほど素晴らしい対応というわけではなく極普通の対応でしたので15%にしておきました。