お中元を買いに

 午後からお中元の手配をするために名古屋のデパートへ行ってきました。お中元コーナーは日曜日であるせいか、とても混雑していました。相当長く待たされるんだろうな、と覚悟して整理券を受け取って順番待ちコーナーのパイプ椅子に腰を下ろして分厚い文庫本を取り出して読み始めました。下手をすると30分ぐらい待たさせるかも、と予想していたのですが、デパート側は受付スタッフの人数を例年よりも大幅に増やして投入してきているようで、10分ほどすると私の番号札に書かれた数字が読み上げられました。
 確かに、30分も待たされたりしたら、Amazonとかのネット通販へ客が流れてしまうのでデパート側も必死なのかもしれません。

 無事にお中元の手配を済ませ、エレベーターで下へ降りてきたら、1階に『ルタオ』の仮設店舗が設置されていました。ルタオのチーズケーキは有名で、一度食べてみたいと思いつつ、まだ食べたことが無かったので、買ってみることにしました。ドゥーブルフロマージュとショコラフロマージュという定番商品の他に期間限定商品のメロンフロマージュがあって、どれも食べてみたかったのですが、今回はドゥーブルフロマージュにしました。この仮設店舗は今月末までやっているそうなので、次はショコラフロマージュを買ってみようかな。
 この商品は冷凍してあり、冷蔵庫で解凍して食べ頃になるには5〜8時間かかるので、今日は食べるのを諦めて、明日にすることにしました。どんな味なのか楽しみです (^^)