週の始まりはいつもバタバタと

 月曜日からバタバタと忙しく、その日のうちに終えておくべき仕事を何とかやり終えた頃には時計の針は既に夜の10時を回っていました。前日の日曜日に休日出勤していなかったらもっと遅くなっていたかと思うと、日曜日に出て来ておいて良かったなぁと思いました。昨年もやはり11月はとても忙しく、12月に入ると徐々に落ち着いていきました。今年もたぶんそんな感じで忙しさは推移しそうなので、頑張って何とか11月を乗り切ろう。

 会社からの帰り、駅までの道のりを歩きながらポッドキャストアメリカのニュース番組を聴きました。その中で、現大統領のオバマ氏がヒラリー・クリント氏の応援演説をしているところがあったのですが、久々にオバマ大統領の声を耳にすると何だかホッとします。ここのところずっとヒラリーとトランプの低レベルの醜い争いばかりを見たり聞いたりしていたので、特にこれといった実績を残さなかったオバマでさえ、立派な大統領に思えてしまいます。オバマはヒラリーやトランプと違って少なくともまともな政治家なんだなぁと感じましたし、実際にアメリカ国内でもオバマの支持率が上がっているそうです。あと1日で、新しい大統領が誕生します。どちらになっても今より良くなることはないでしょうな。