日曜日

 業務多忙に付き、日曜日でしたが午前中だけ会社へ行って仕事をしてきました。休日に会社へ出て来る人はだいたいが土曜日で、今回も日曜日に来ているのは私だけでした。誰にも邪魔されず、電話がかかってくることもないので仕事ははかどりましたが、守衛室の警備員の他には誰もいない会社の広い建物の中にポツンと独りでいるのは、やはり少し寂しかったりします。

 午後からは予約してあった美容院でカットとヘッドスパをしてもらい、家へ帰ると3時半という中途半端な時間。体は何だかけだるいし、このままのんびりと過そうかなという怠惰な自分と、いやここはちゃんとマラソンのトレーニングをすべきでしょ、という厳しい自分が、心の中でぶつかり合い、暫く考えた末にトレーニングに出掛けることにしました。トレーニングをするとけだるさがふっとんで体はスッキリしました。よほど体調がすぐれない場合を除いて、迷ったらとにかくトレーニングをした方がかえって心身ともにリフレッシュできるな、とあらためて感じました。

 先日のミスコンの記事を書いた後でふと気が付いたのですが、あの4人のミスはいずれもミッション系の大学の学生でした。ミッション系だとそういうイベントが盛んなのか? 参考までにミス仏教大学をネットで検索してみたら意外にもヒットしました。しかし、それ以外の仏教系の大学では見つかりませんでした。あと、神道系の大学(皇學館大学とか)でも見つからず。まあもともとミスなんとかというのは日本のカルチャーの中には無かったもので、欧米の宗教とともに日本に持ち込まれたものだからなのかもしれませんね。