稲荷、焼き芋

 これまでにも時々、何故かお稲荷さんへ行きたくなることがありました。それも近所のお稲荷さんではなく、京都の伏見稲荷に。前回行ったのは確か今年の春頃だったので半年以上前です。
 仕事中に読んでいた書類のなかの「出荷」という文字が「稲荷」に見えたりすることもあり、これはそろそろ伏見へ行かなきゃなあと考えています。

 通勤で利用している駅の近くのスーパーには焼き芋が売っていて、加温器の中のサツマイモがとっても食欲をそそる香りを発しているのに負けて先日購入してしまいました。産地は不明ですが、安納芋で、ねっとりとして甘くて大変美味しゅうございました。割と大きな芋で、重さは500gぐらいあり、これで198円ならまあ納得出来ます。軽トラックとかで移動販売している焼き芋は1個500円ぐらいするのでとても買おうとは思いませんが、このスーパーの焼き芋ならこの冬にあと何回が買ってみたいです。